このページの短縮URL(リンク用) §01-03…起動 – オンライン無料パソコン講座 | PCセミナー

§01-03…起動

(1) これから、Accessで表の分析をします(分析対象の表はあとで作る)。まずAccessを起動します。アプリ一覧から[Microsoft Office 2013]「Access 2013」をクリックしてください。

(2) Accessでは最初にファイル(分析結果/分析方法など)を作成・設置する場所を指定します。「空のデスクトップデータベース」を指定してください。

(3) 右にある[データベースの保存場所を指定します]()をクリックします。このボタンからUSBメモリーにファイルを置くよう指定します。

(4) 作成するファイルの場所は、USBメモリーとします。またここでファイル名を先に決定します。「dbf-01-01」としてOKしてください。

(5) 準備が整ったら[作成]をしてください。

(6) すると、以下のような画面が表示されます。これがAccessの基本画面です。起動時に「テーブル1」というタブが表示される場合がありますが、これは当面不要です。その都度閉じてください。またここで一旦Accessも終了してください。