このページの短縮URL(リンク用) §01-03…起動 – オンライン無料パソコン講座 | PCセミナー

§01-03…起動

(01) これから、Accessで表の分析をします(表はあとで作る)。まずAccessを起動します。[スタート]ボタンから[すべてのプログラム][Microsoft Office]「Microsoft Office Access 2010」をクリックして下さい。

(02) Accessでは最初にファイル(分析結果/分析方法など)を作成・設置する場所を指定します。「空のデータベース」を指定して下さい。そのあと、右下にある[データベースの保存場所を指定します]()をクリックします。ここからUSBメモリーにファイルを置くよう指定します。

(03) 作成するファイルの場所は、USBメモリーとします。また、ここでファイル名を先に決定します。「データ分析01」としてOKして下さい。

(04) 準備が整ったら[作成]をして下さい。

(05) すると、以下のような画面が表示されます。これがAccessの基本画面です。起動時に「テーブル1」というタブが表示される場合がありますが、これは当面不要です。閉じて下さい。また、ここで一旦Accessも終了して下さい。