§04-04…その他の集計(平均) – オンライン無料パソコン教室 | PCセミナー

§04-04…その他の集計(平均)

(1)今度は、新規シート「Sheet2」に集計結果を表示させます。ただし今度は、各人の1出勤日あたりの「平均」販売台数を表示させます。「Sheet2」の、結果を表示させるセルとするB2をアクティブにして[統合]をクリックして下さい。

(2)[集計の方法]を「平均」にします。そのあと「Sheet1」上で、4つの表を[統合元]に追加して下さい。

(3)以下のように4つの表を統合元に追加したら、項目名がある[左端列]にチェックを入れてOKします。

(4)「Sheet2」のB2以下に、4つの表を統合して平均させた結果が表示されました。続けてE2以下に各人の出現回数(データの個数)を調べさせます。

(5)統合元範囲はそのまま使います。[集計の方法]を「データの個数」にしてOKします。

(6)各人の出現回数が調査されました。