§05-03-01…テキストボックスを挿入する – オンライン無料パソコン教室

§05-03-01…テキストボックスを挿入する

05-03-01.xlsxダウンロード

  • 問1→セルB11:F13に横書きテキストボックスを作成してください。テキストボックス内には「今月末に締切」と入力します。デザインは「枠線のみ-青、アクセント1」とします。内部のテキストは縦横ともに中央揃えにします。

(1)【挿入】タブの([図])[図形]から各種の図形を作成することができます。ここでは内部に文字を入力するための四角形、「テキストボックス」ボタンを使います。

(2)【挿入】[テキスト][テキストボックス][横書きテキストボックス]からも作成可能です。

(3)作成開始点のあたりでクリックしましょう。

(4)文字列を入力します。

(5)図形を選択していると【書式】タブが表示されます。ここから[図形のスタイル・その他]ボタンを押しましょう。

(6)「枠線のみ-青、アクセント1」のスタイルを適用しましょう。

(7)サイズを調整します。隅にある「ハンドル」をドラッグします。その際に{Alt}キーを押しながらドラッグすればセルにあった状態でサイズ変更ができます。

(8)【ホーム】タブの[中央揃え]を使って内部の文字を中央に寄せましょう。

完成サンプルファイルのダウンロード-05-03-01

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません