01章03節…起動 – Online無料パソコン教室

01章03節…起動

01章03節…起動

(01)これから、Accessで表の分析をします(分析対象の表はあとで作る)。まずAccessを起動します。[スタート]「Access 2016」をクリックしてください。

(02)Accessでは、最初にファイル(分析結果/分析方法など)を作成・設置する場所を指定します。「空のデスクトップデータベース」を指定してください。

(03)右にある[データベースの保存場所を指定します]()をクリックします。このボタンからUSBメモリーにファイルを置くよう指定します。

(04)作成するファイルの場所は、USBメモリー(ドライブ)とします。またここでファイル名を先に決定します。「dbf-01-01」としてOKしてください。

(05)準備が整ったら[作成]をしてください。

(06)すると、以下のような画面が表示されます。これがAccessの基本画面です。現在は空のデータベースファイル「dbf-01-01」が開いている状態です。

なお起動時に「テーブル1」というタブが表示される場合がありますが、これは当面不要です。その都度閉じてください。またここで一旦Accessも終了してください。