03章05節…入力規則 – オンライン無料パソコン教室 | PCセミナー

03章05節…入力規則

03章05節…入力規則

(01)「T売上管理」の[数量欄]に注目します。ここには「5以上」の数値のみを入力可能にして、それより小さい値が入力できないよう設定してみます。[入力規則]を使うと指定値以外は入力できないよう設定できるのです。デザインビューで開きましょう。

(02)「数量」のフィールドプロパティ[入力規則]に「>=5」と指定しましょう。どんな値のみを入力可能とするかを、「[不等号]と数値」で指定するのです。それ以外の値が入力できなくなります。また規則に違反したときに表示させるメッセージを[エラーメッセージ]に指定します。「最低注文数は5です」としましょう。指定後はデータシートビューに戻します。

(03)上書き保存の必要があります。[はい]。

(04)規則に違反している値がないかどうかがチェックされます。[はい]。

(05)それでは以下のように新しいレコードを入力してみましょう。

規則に違反した値を[数量]へ入力してみます。

(06)規則に違反した入力をしたので指定してあるエラーメッセージが表示されました。[OK]。

(07)[数量]を「5」に変更しましょう。また、[送料無料]のチェックをオンにします。