04章07節…コントロールの調整とレイアウト・行列選択・フィールドの移動 – オンライン無料パソコン教室 | PCセミナー

04章07節…コントロールの調整とレイアウト・行列選択・フィールドの移動

04章07節…コントロールの調整とレイアウト・行列選択・フィールドの移動

(01)タイトルのように中の文字を変更できるボックスを、「ラベルコントロール」とよびます。列見出しと同様に書式設定が可能です。タイトルのラベルコントロールの背景色を「黄」にしましょう。また標準ではこのラベルは長すぎるようです。右へスクロールして端の位置を確認しましょう。

(02)ラベル「児童入力フォーム」の右端を左方向へドラッグして横幅のサイズを調整しましょう。

(03)次は[身長]の「列全体」を[体重]の右へ移動させます。1つクリックしてから【配置】[列の選択]を使います。これでラベルとテキストボックスの両方が選択されます。

(04)[身長]全体が選択されました。この状態でいずれかの内部を右へドラッグすると入れ替えができます。

(05)[身長]を[体重]の右へ移動させることができました。

(06)続いてすべてのフィールドの「ラベル」を「青字・太字・中央揃え」にします。{Ctrl}キーを使って同時選択してもよいのですが、1つ選択したあとに「行の選択」を使えば一括で選択されます。

(07)ラベル全体が選択されました。「青字・太字・中央揃え」にしましょう。設定完了後は上書き保存して「F児童入力01」を閉じます。