04章11節…プロパティシートと[編集ロック・はい] – オンライン無料パソコン教室

04章11節…プロパティシートと[編集ロック・はい]

04章11節…プロパティシートと[編集ロック・はい]

(01)「ながた ゆうや」さんの[クラス名]を「みかん」から「ミカン」に変更してみましょう。入力後はレコードの確定をします(行を変えるか{Shift}+{Enter})。

(02)すると他の「みかん」から「ミカン」になってしまいました。

(03)この現象は「F児童入力02」でなした変更が「Q児童01」経由で「Tクラスマスター」に反映されてしまったからです。「Tクラスマスター」より「ミカン」を「みかん」に戻します。

(04)「F児童入力02」に戻ります。このフォームから[クラス名]を変更できないようにします。このテキストボックスコントロールに[編集ロック・はい]という設定をかけるのです。デザインビューから選択して【デザイン】タブから[プロパティシート]を出します。

(05)画面右に[プロパティシート]が表示され、コントロールの調整ができるようになります。【データ】タブの[編集ロック]を「はい」にするとコントロールから値の追加・変更ができなくなります。

(06)[性別]テキストボックスも[編集ロック:はい]にしましょう。

設定後はプロパティシートを閉じます。

(07)上書き保存してからフォームビューに切り替えます。この状態で[性別/クラス名]テキストボックスコントロールの値が変更できないことを確認してください。確認後はレコードを1件追加しましょう。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません