04章15節…テキストボックスの移動とその性質 – オンライン無料パソコン教室 | PCセミナー

04章15節…テキストボックスの移動とその性質

04章15節…テキストボックスの移動とその性質

(01)「F児童入力02」をデザインビューで開きます。そのあとフッターの「平均身長」テキストボックスを右へ移動させます。その場合一旦クリックでそれを選択し、それからハンドル以外の輪郭にポインタを合わせてドラッグするのです。やってみましょう。

(02)すると、「テキストボックス」「ラベル」の両方が同時に移動します。次に右の「テキストボックスのみ」を少し右へ移動します。その場合左上にあるハンドル(四角)をドラッグするのです。左上のハンドルをドラッグすれば両方でなくドラッグする片方だけが移動するのです。

(03)左上のハンドルをドラッグすると、片方だけが移動するのです。輪郭をドラッグした場合は両方が移動します。今度は「ラベルのみ」を右へ移動してください。

(04)さて、フォームビューでチェックしましょう。確認後はフォームを上書き保存して閉じます。それではこの章の学習を終了します。Accessを終了して次へ進んでください。