06章12節…表形式における列の入れ替えとセル間のスペースの調整 – オンライン無料パソコン教室 | PCセミナー

06章12節…表形式における列の入れ替えとセル間のスペースの調整

06章12節…表形式における列の入れ替えとセル間のスペースの調整

(01)[レポート]ボタンで作成した表形式のレポートは列単位での入れ替えが可能です。「R顧客印刷04」を「レイアウトビュー」に切り替えてください。[担当者名]列を[郵便番号]列の左へ移動させます。1つ選択して【配置】[列の選択]をクリックしてください。

(02)[担当者名]全体が選択されたら左へドラッグし、[郵便番号]の左まで移動してください。

(03)入れ替えが完了しました。さて、表形式のレポートではセル間のスペースを【配置】タブから調整することができます。事前にレイアウトビューにて表の左上選択マークをクリックしておきます。それから[スペースの調整][広い]を使ってみましょう。

(04)今度は狭くしてみましょう。「なし」にします。

これらは印刷情報の量に応じて適時調整してください。

(05)印刷プレビューで確認しましょう。確認後はレポートを上書き保存します。それではこの章の学習を終了します。Accessを終了して次へ進んでください。