07章05節…グループヘッダー/フッター – Online無料パソコン教室

07章05節…グループヘッダー/フッター

07章05節…グループヘッダー/フッター

(01)並べ替え順の指定をすればそのキーの値が同じレコード同士で固まります。現在は「同じ日付のレコード同士が固まり、さらにその中で同じ販売方法CDのレコード同士が固まり…」という状態です。レポートでは、並べ替え後に固まる同じ値を持つレコード群の中で平均や合計などの集計をさせることができます。使用する機能はそのキーの「グループヘッダー or フッター」です。今回は同じ日付のレコード群で集計させます。デザインビューにしてから「日付」キーの中にある[その他]をクリックしてください。

(02)各グループ(同じ値を持つ固まったレコード群)の下に集計エリアを作成します。「日付」の[フッターセクション]を「付き」にしてください。

(03)[日付フッター]が作成されます。これは同じ日付を持つレコード群の下に作成される集計用エリアです。ここの高さを「0.7cm」にし「金額の合計」を表示する「金額-日計」というテキストボックスとラベルを作成してください。ラベルは赤字・太字にします。

(04)印刷プレビューで見てみましょう。各「日付」グループの下部に、そのグループの合計金額を表すテキストボックスが作成されています。

(05)さて各[日付 フッター]の「金額-日計」の左に各「日付」を表示させます。[詳細]セクションの「日付」をコピーしレイアウト・サイズ調整してください。また青字・太字とします。

(06)印刷プレビューで確認しましょう。