07章11節…自作のコントロールをさらに演算対象とする – オンライン無料パソコン教室 | PCセミナー

07章11節…自作のコントロールをさらに演算対象とする

07章11節…自作のコントロールをさらに演算対象とする

(01)[日付フッター]にある「合計」の右に、その0.08倍の値を表示する「消費税」テキストボックスとラベルを作成します。まずテキストボックスを作成し、ラベルを「消費税」にしてください。次にそのテキストボックスに数式を設定したいのですが、そのままでは「合計」を計算の対象にすることはできません。「合計」テキストボックス(=Sum([日計]))をクリックして、プロパティシートの【その他】[名前]を見てください。「テキスト○○」という適当な名前が付いています。

(02)自分で追加したテキストボックスにはこのような適当な[名前]が付いています。ここの値を使った計算を他でするならば、わかりやすい名前に変えておいたほうがよいでしょう。[名前]を使って計算式を作成するからです。「txt月合計」にしてください。

(03)それでは「消費税」用のテキストボックスに、「txt月合計」の0.08倍の値を表示するようコントロールソースに設定します。ズームモードを起動してください。

(04)以下の式を作成してOKします。

(05)印刷プレビューして確認しましょう。

このレポート「R日計01」は上書き保存して閉じます。