03章02節…画像の取り扱い・添付ファイル型 – Online無料パソコン教室

03章02節…画像の取り扱い・添付ファイル型

03章02節…画像の取り扱い・添付ファイル型

(01)「T商品マスター」を元に、単票形式のフォーム「F商品登録」を作成してください。フォームウィザードを用い作成します。次に右下図のような画像ファイル群を、フォーム「F商品登録」で取り扱うことができるようにする方法を学習します。

(02)すべてのオブジェクトを閉じておきます。さて「F商品登録」は「T商品マスター」を元にしたフォームです。このテーブルへ画像ファイルを保存できるように設定します。画像を保存するためには、データ型が「添付ファイル」であるフィールドを追加します。「T商品マスター」に、「商品写真」という「添付ファイル」型のフィールドを追加してください。設定後は上書き保存します。

(03)上書き保存してからデータシートビューでチェックしましょう。クリップマークの「添付ファイル」型フィールドが作成されています。これをダブルクリックすると、画像を登録することができます。まず1件目の商品への登録を開始してみましょう。

(04)[追加]ボタンで登録します。

(05)フォルダー・ファイルの指定ができます。

写真が入っているフォルダーの「yasai-001」を選択し開いてください。

(06)登録されました。OKします。

(07)登録されると、その枚数だけ数値が表示されます。

中身を確認するときは再度これをダブルクリックします。

(08)[開く]をクリックすると、中身の写真が確認できます。

(09)以下の画面が表示されたら「フォト」で開きましょう(表示されなければ次へ)。

(10)写真を確認したらウィンドウを閉じます。このテーブルも閉じます。