02章12節…グラフパーツ/グラフ要素の選択 – オンライン無料パソコン教室

02章12節…グラフパーツ/グラフ要素の選択

レッスン映像

映像内の解説

(01)グラフの一部分を選択する場合には対象をクリックしました。ここでは他の選択方法をご紹介します。【グラフツール・書式】タブの左上、[グラフ要素]の一覧ボタン(▼)をクリックすると、選択できる場所のリストが表示されます。さて棒グラフの「棒」・折れ線グラフの「線」を「系列」とよびます。ここでは「系列 “森下”」を選択しましょう。

(02)「森下」さんの線をクリックしても「系列」が選択されますがこの方法でも選択できるのです。ここで[選択対象の書式設定]を使いましょう。{Ctrl}+{1}キーでも同じ効果があります。[選択対象の書式設定]を使うと作業ウィンドウが表示されマーカーや線について設定ができます。[塗りつぶしと線]( )から「線」[線(単色)]より[色]を「紫」にしましょう。

(03)続けて折れ部の点「マーカー」の色を変更します。マーカーには「枠線(輪郭)」と「塗りつぶし(内部)」とで別々に色が設定できます。まずは[枠線][色]を「赤」・[幅]を「1.25pt」にしてみましょう。

(04)マーカー内部の色は[塗りつぶし」で設定します。「黄」にしてみましょう。

設定後は作業ウィンドウを閉じます。

(05)選択を解除してイメージを確認しましょう。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません