07章07節…印刷タイトル・タイトル列 – オンライン無料パソコン教室

07章07節…印刷タイトル・タイトル列

レッスン映像

映像内の解説

(01)6ページ目以降には利用者番号や姓・名がプリントされないので、印刷結果を見ても誰の情報だかわかりません。各行の意味(だれのデータか)をあらわす列を後半のページにも印刷させる場合には「タイトル列」という機能を使います。今回は「B~D列・[利用者番号][姓][名]の列」が6ページ目以降にも印刷されるように設定します。何も選択せずに【ページレイアウト】タブの「印刷タイトル」をクリックします。

(02)【シート】タブの「タイトル列」欄ですべてのページに印刷させる列を指定します。カーソルを置いて「B~D列」をドラッグしてください。[タイトル列]欄が「$B:$D」となったらOKします。絶対参照キー($)に意味はありません。

(03)印刷プレビューをしましょう。[タイトル列]の設定をしても1~5ページ目では何も変わっていません。6ページ目以降が変更されています。6ページ目へ移動してください。

(04)6ページ目でも「[利用者番号][姓][名]の列」を印字させることができました。

これが「タイトル列」の効果です。確認後は印刷プレビューを解除します。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません