04章06節…文字データの評価 – オンライン無料パソコン教室

04章06節…文字データの評価

レッスン映像

映像内の解説

04章06節…文字データの評価

(01)E列が「い」のレコードのみ「◎」・それ以外は「×」をI列に表示させます。

I3をアクティブにして「IF」を選択してください。

(02)「E列が『い』である」ですので[論理式]は「E3=い」としてみます。

設定後は{Tab}キーを押してください。

(03)しかしこのままだとエラー値が表示されます。「い」は文字データなので「”い”」としなければなりません。[真の場合・偽の場合]においては、「”」で囲んでいない文字データは自動的に囲まれましたが[論理式]欄では自動的には囲まれないのです。

(04)「い」を半角の「”」で囲み、「”い”」としてください。設定後は{Tab}キーを押します。

(05)[真の場合]は「◎」とします。これも文字なので正確には「”◎”」ですが[真の場合]では省略しても補完されます。指定後は{Tab}キーを押し[偽の場合]へ移ります。

(06)[真の場合]の文字データは自動で「”」で囲まれました。続けて[偽の場合]に「×」を指定します。指定後はOKする前に{Tab}キーを押してください。

(07)[偽の場合]でも「”」が補完されます。完成です。OKしましょう。

(08)I3の式をI9までコピーしましょう。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません