12章02節…[検索対称]にワイルドカード(*)を使う・~で始まる/終わる – オンライン無料パソコン教室

12章02節…[検索対称]にワイルドカード(*)を使う・~で始まる/終わる

レッスン映像

映像内の解説

12章02節…[検索対称]にワイルドカード(*)を使う・~で始まる/終わる

(01)「B○」「Bで始まる値」が[クラス]欄(F列)に何回出現しているのかをセルJ3で算出します。やはり「COUNTIF」関数を用います。関数の作成を開始してください。

(02)COUNTIF関数の[範囲]には「F3:F20」を指定します。[検索条件]には「Bで始まる」を指定するつもりです。「”B*”」と指定します。「*」は半角で必ず入力します。

「*・アスタリスク」は[検索条件]内で「ワイルドカード」という機能を持ちます。「何が入力されていてもよい」と認識されます。設定後はOKします。

(03)「Bで始まる値」(B1・B2・B3)の出現回数が算出されました。

(04)同様に[名前]欄(C列)に「山を含んでいる値」の出現回数をJ4で算出します。

「COUNTIF」関数の作成を開始してください。

(05)COUNTIF関数の[範囲]には「C3:C20」を指定します。[検索条件]には「山を含む」を指定するつもりです。「”*山*”」と指定します。これで「山があれば前後に何かあっても集計対象とする」という設定が完了になります。設定後はOKします。

(06)「山を含んでいる値」の出現回数が算出されました。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません