12章05節…AVERAGEIF関数であいまい検索 – オンライン無料パソコン教室

12章05節…AVERAGEIF関数であいまい検索

レッスン映像

映像内の解説

12章05節…AVERAGEIF関数であいまい検索

(01)「Bで始まる」[クラス]の人の「平均・レート」をセルJ17に算出します(B1・B2・B3)。「AVERAGEIF」関数を使用します。関数の作成を開始してください。

(02)[統計]の「AVERAGEIF」関数を選択してください。

(03)[範囲]と[平均対象範囲]から指定します。[範囲]はクラス欄である「F3:F20」・[平均対象範囲]はレート欄である「G3:G20」とします。

(04)「Bで始まる」という条件にするならば「”B*”」でよいのですが式を下へコピーすることを考慮して「<セルI17>の値で始まる」とします。セル参照(I17)とワイルドカード(“*”)も別に指定して&で連結させる必要があります。「I17&”*”」と指定します。

(05)コピーすることを考慮して[範囲][平均対象範囲]は絶対参照します。

設定後はOKしましょう。

(06)J17の式を19行目までコピーしましょう。また小数点以下の桁表示を1桁とします。これで「B・A・Sで始まるグループの平均レート」が算出されました。今回はCOUNTIF関数・AVERAGEIF関数で学習しましたがSUMIF関数での使い方も同様となります。完成後はこのファイルを閉じましょう(必要に応じて保存)。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません