05章09節…ワイルドカード(*)を利用した置換 – オンライン無料パソコン教室

05章09節…ワイルドカード(*)を利用した置換

レッスン映像

05章09節…ワイルドカード(*)を利用した置換

(01) セルH3:H24内で「1977/~」のデータを黄色で塗りつぶします。このようなあいまいな条件でも[置換]が利用できます。今回は[生年月日]の場所でのみ置換・書式設定をします。範囲選択してから[置換]の実行を開始してください。

(02) 「1977/」で始まるという表記は「1977/*」とします。「*」は半角です。[検索する文字列]に設定してください。「*」は「何が入力されていてもよい」という意味になります。この性質を持つ記号を「ワイルドカード」といいます。また先ほどの設定をクリアします。[置換後の文字列]側で[書式][書式置換のクリア]をしてください。

(03) [置換後の文字列]側の[書式]ボタンで書式の登録をしましょう。

(04) 【塗りつぶし】の色を「黄」としてOKしましょう。

(05) [すべて置換]しましょう。選択中のセルH3:H24のみで置換が実行されます。

(06) OKしてダイアログボックスを閉じましょう。

(07) ワイルドカード「*」を使えばあいまいな検索条件を使った置換ができるのです。

完成後はこのファイルを閉じましょう(必要に応じて保存)。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません