06章03節…更新の確認 – オンライン無料パソコン教室

06章03節…更新の確認

レッスン映像

06章03節…更新の確認

(01) 「https://www.mytry.jp/2016/shift.htm」の更新発生に連動してシート「s1」を更新させることができます。【データ】[プロパティ]をクリックしてください。

(02) [定期的に更新する]のチェックが解除されていることを確認しましょう(確認後は[キャンセル])。今回は設定しませんが、チェックを入れると指定時間後に再取り込み(再読み込み)されます。

(03) 今回は手動で再取り込みをさせます。シート「s1」の適当な部分を変更したり消去したりしてみましょう。それから【データ】タブの[すべて更新]をクリックします。

Web上のデータが再取り込みされます。

(04) 取り込み直しがされました。次の準備をします。シート「s2」へ移動してください。

(05) 標準のフォントは「游ゴシック」となっていますが「MS Pゴシック」に変更します。【ホーム】タブの[セルのスタイル]から「標準」を右クリックし[変更]させます。

(06) [書式設定]より【フォント】タブで「MS Pゴシック」を選択しOK・OKします。

(07) 標準のフォントが「MS Pゴシック」になりました。さてCOUNTIF関数を利用して、「チーフ(B:G列)」の「○(記号)」の数をH列に表示させてください。

元の計算式(IF関数)は消去します。またフォントの色は「赤」にします。

(08) 続けてAE列に、「スタッフ(I:AD列)」の○の数を表示させてください。

フォントの色は「赤」にします。

(09) またすべての列において[列の幅の自動調整]を設定してください。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません