06章09節…その他の[ヘッダー/フッター]ボタン – オンライン無料パソコン教室

06章09節…その他の[ヘッダー/フッター]ボタン

レッスン映像

06章09節…その他の[ヘッダー/フッター]ボタン

(01) フッターのページ番号部を「2/10」のように変更します。ページ番号のあとに[総ページ数]を表示するのです。[ページ設定]から【ヘッダー/フッター】[フッターの編集]をクリックしてください。

(02) 「&[ページ番号]」のあとに「/」(スラッシュ)を入力しましょう。それから[ページ数の挿入]ボタン()をクリックします。そうすると「&[総ページ数]」が追加されます。

そこには印刷されるページ数が表示されるのです。

(03) フッター左側には現在の日付が入るよう設定します。[日付の挿入]ボタン()を使います。すると「&[日付]」が追加されます。設定後はOKしましょう。

(04) [フッター]に今おこなった変更が反映されています。

今度は[ヘッダー]を変更しましょう。左上にワークシート名を入れてみます。

また、タイトルを赤で大きく表示させる予定です。

(05) 左側には[シート名の挿入]ボタン()を使って、ワークシート名を表示させます。また、中央部の「APサービス」は[文字書式]ボタン()で、フォント書式を変更します。

選択してから押してください。

(06) 「36」pt・「赤」字にしてOKしましょう。

(07) 同様に「&[シート名]」のフォントサイズを「20pt」にします。

設定後はOKしましょう。

(08) フッターのフォントサイズも「20pt」にしましょう。設定後はOKします。

(09) ヘッダー/フッターの状況を確認しましょう。左上には、このワークシート名「s2」が表示されます。確認後は印刷プレビューを解除します。

(10) ここでシート名を「2016年」に変更しましょう。変更後は印刷プレビューします。

(11) 左のヘッダーが「2016年」に変更されています。

確認後は印刷プレビューを解除します。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません