06章11節…印刷範囲の設定と印刷時の中央寄せ – オンライン無料パソコン教室

06章11節…印刷範囲の設定と印刷時の中央寄せ

レッスン映像

06章11節…印刷範囲の設定と印刷時の中央寄せ

(01) 印刷プレビューは解除しておきます。ここではB3:E17だけを印刷対象に設定します(1~2行目・A列はタイトル行列なので強制的に印刷される)。何もしないとワークシート内のすべてのデータが印刷されます。しかし[印刷範囲]を指定すると、印刷対象を限定することができるのです。B3:E17を選択し、【ページレイアウト】タブから[印刷範囲][印刷範囲の設定]をクリックしましょう。

(02) 選択を解除しましょう。そうすると、印刷対象の範囲がグレー線で囲まれることがわかります。また、印刷プレビューからも確認します。

{Ctrl}+{F2}キーなどからプレビューしてください。

(03) B3:E17だけが印刷されます(B3:E17とタイトル行列)。このケースのように印刷対象となるデータが少ない場合には用紙の左上にデータが印刷されます。[ページ設定]よりこれを中央に寄せることができます。

(04) 【余白】タブで[ページ中央]の「水平・垂直」にチェックを入れOKしましょう。

(05) 左上にあった表が中央に寄りました。印刷プレビューは解除してください。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません