06章09節…日付フィールドのグループ解除 – オンライン無料パソコン教室

06章09節…日付フィールドのグループ解除

レッスン映像

06章09節…日付フィールドのグループ解除

(01)日付フィールドをピボットテーブルの見出しへセットすると自動的に「年・四半期・月」でグループ化されてしまいます。この状態からグループ化されていない「日付単位」にします。行見出し内をクリックして【分析】タブから[グループ解除]をクリックします。

(02)グループ化が解除されて日付単位の集計表となりました。続けて行見出しの日付リストを再グループ化します。日付のうちひとつをアクティブにした状態で、【分析】タブの[フィールドのグループ化]をクリックしてください。

(03)「月」と「年」の両方が選択されている状態にしてOKしましょう。

「月」だけでは各年が同月扱いされてしまうので注意します。

(04)こうすると各年の中で、月ごとの集計がなされるのです。「年・月」で再グループ化する方法を学習しました。四半期集計はなされていません。

(05)再び集計結果の表示を「年」単位のみとします。「月」集計を非表示にするのです。

行見出しを右クリックして[展開/折りたたみ]「フィールド全体の折りたたみ」をクリックしましょう。

(06)年単位の集計結果のみが表示され、他は折りたたまれました。

このファイルは「ピボットテーブル1-完成」という名前で保存しておきましょう。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません