02章06節…「テキストボックス」の作成 – Online無料パソコン教室

02章06節…「テキストボックス」の作成

レッスン映像

映像内の解説

02章06節…「テキストボックス」の作成

(01)3枚目のスライドの右下に、プレースホルダーとは無関係にテキストデータ(文字)を作成・レイアウトしてみます。文字を書きこむためのレイアウト枠が「テキストボックス」です。[図形(図形描画・その他)]ボタンから作成できます。クリックして一覧を表示しましょう。

(02)[基本図形]「テキストボックス」()を採用します。

(03)スライド右下でクリックしましょう。文字が入力できるようになります。

(04)「3名による合同ディスカッションです」と入力しましょう。

テキストボックスの枠は自動的に拡張されます。

(05)このテキストボックスにデザインを設定します。[クイックスタイル]から

「光沢-緑、アクセント6」をセットしてみましょう。

(06)内部のフォントサイズを大きくしましょう。「24」ptにしてください。

また左へ移動します。テキストボックスを移動する場合には輪郭をドラッグします。

(07)このように、プレースホルダーとは別にテキスト枠を作成することが可能です。