04章03節…その他のレイアウトのマスター(タイトルとコンテンツ)・書式の変更 – Online無料パソコン教室

04章03節…その他のレイアウトのマスター(タイトルとコンテンツ)・書式の変更

レッスン映像

04章03節…その他のレイアウトのマスター(タイトルとコンテンツ)・書式の変更

(01)今度は「タイトルスライド」以外のスライドのデザインに、一括で変更を加えます。タイトルスライド以外のスライドには「タイトルとコンテンツ」のレイアウトが設定されています。これらのスライドのデザインを調整します。[スライドマスター]の編集画面にし、上から3つ目の「タイトルとコンテンツ レイアウト」を選択してください。

そして右側に「稲妻」を入れてください。

(02)また各プレースホルダーの色を一括で変更することができます。「タイトルプレースホルダー」(マスタータイトルの書式設定)を選択してフォントの色を「赤」にしましょう。さらに[文字の影]()をオンにします。

(03)準備が整いました。マスターを閉じましょう。

(04)レイアウトが「タイトルとコンテンツ」であるスライド:2-3と5-6に、マスターでなした書式が反映されました。右下に「稲妻」も入っています。

(05)さてここでスライド2-3に別のレイアウトを設定してみます。

「縦書きタイトルと縦書きテキスト」にしてみましょう。