05章01節…画面切り替え効果 – オンライン無料パソコン教室

05章01節…画面切り替え効果

レッスン映像

05章01節…画面切り替え効果

(01)以下のような4枚のスライドを作成してください。

 (1枚目)

 (2枚目)

 (3枚目)

 (4枚目)

(02)[画面切り替え]を使うと、スライドを開始させるときに音を出させたり、スライドが外から降ってくるように見せたりすることができます。2枚目のスライドを選択し、【画面切り替え】タブの[画面切り替え]「その他」をクリックしてください。

(03)「チェッカーボード」を選択しましょう。

(04)効果を再確認します。[プレビュー]をクリックしてください。

(05)[効果のオプション]を設定してみましょう。「上から」に変更します。

切り替え効果の設定時はその都度[プレビュー]で効果をチェックしてください。

(06)[サウンド]を「タイプライター」にしてみましょう。

(07)チェッカーボードの効果が速いので[期間]を「05.00」(5秒)にしましょう。

(08)それではスライドショーを最初から実行しましょう。[クイックアクセスツールバー]の[先頭から開始]()を使ってみます。スライドショーを始めたらクリックでスライドを進め、最後まで表示させたら終了してください。

スライド2の実行時は「画面切り替え効果」付きで再生されます。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません