03章04節…その他の[ページ設定]の活用:[行送り]を高く/低くする – オンライン無料パソコン教室 | PCセミナー

03章04節…その他の[ページ設定]の活用:[行送り]を高く/低くする

03章04節…その他の[ページ設定]の活用:[行送り]を高く/低くする

[行送り]とは1行の高さです。この高さは最初「18pt」に設定されています。これを1.5倍の「27pt」などへと高くすると、文面全体の行間が広がります。

(01)今回は文章量が少ないため、用紙の下部が余っています。[行送り]を大きくして余りの空間を減らしましょう。[行送り]は【レイアウト】[ページ設定]で変更します。

(02)【文字数と行数】タブで[行送り]を変更できます。「18pt」から1.5倍の「27pt」「27」へ変更してからOKしてください。「pt」は省略可能です。

(03)行送りが大きくなり、ゆったりした文面になりました。用紙下の空間・スペースも減ります。

(04)[行送り:18pt]の文面と、[行送り:27pt]の文面とを比較すると雰囲気の違いがよくわかります。文字の大きさには変化ありませんが、1行の高さだけが異なっています。