01章02節…文字罫線・線種とページ罫線と網かけ – Online無料パソコン教室

01章02節…文字罫線・線種とページ罫線と網かけ

01章02節…文字罫線・線種とページ罫線と網かけ

(01)4行目の「新入生歓迎会」に色付きの囲み線を設定します。【ホーム】タブの[罫線]にある[線種とページ罫線と網かけの設定]を使います。選択してから[罫線]の一覧ボタン(▼)をクリックしてください。そこから[線種とページ罫線と網かけの設定]を使うと、特殊な囲み線・網かけが設定できます。

(02)この画面の【罫線】タブで囲み線の設定をします。選択中の文字だけを囲むときは、右下の[設定対象]が「文字」になっていることを確認してください。

なおこれから[種類][色][線の太さ]の順に設定します。

(03)「二重線」「赤」「0.25pt」の文字囲み線を設定しましょう。設定後はOKします。

(04)このように[線種とページ罫線と網かけの設定]で特殊な囲み線が設定できるのです。

(05)囲み線を設定すると、意図しない行間が設定される場合があります。フォントに「游明朝/游ゴシック/メイリオ」を採用している際に発生する現象です。他の日本語フォントを採用しましょう。

一旦すべて範囲選択してください。[選択][すべて選択]を使いましょう。

(06)フォントを「MS ゴシック」に変更してください。

(07)行間が調整されました。