04章11節…テキストボックスのリンク – Online無料パソコン教室

04章11節…テキストボックスのリンク

04章11節…テキストボックスのリンク

(01)内部に文字を入力した図形を「テキストボックス」と呼びます。さて左上の「1つの角を切り取った四角形」に「たくさん話せる…」から始まる2行の文章をコピーして貼り付けてください。

(02)当然、入りきりません。さて入りきらない文章を「十二角形」などに続けて表示させてみます。その際、事前にカーソルを表示させておく必要があります。

右クリックして[テキストの追加]をしてください。カーソルが出現します。

(03)「雲」「星32」にも[テキストの追加]をしてください。

(04)ここで「1つの角を切り取った四角形」の続きを「十二角形」に表示させます。「1つの角を切り取った四角形」を選択してから【描画ツール・書式】[リンクの作成]をクリックしてください。するとポインターがカップ型()になりますので、その状態で「十二角形」をクリックします。

(05)これで「1つの角を切り取った四角形」と「十二角形」が「リンク」という状態になりました。「1つの角を切り取った四角形」に入りきらなかった文字が「十二角形」内に表示されています。続けて「十二角形」から「雲」へリンクさせてください。

(06)続けて「雲」から「星32」へリンクさせてください。

(07)内部のテキスト情報がリンクされたことが確認できます。