07章07節…[置換]と[書式の削除]/ワイルドカード「?」 – オンライン無料パソコン教室

07章07節…[置換]と[書式の削除]/ワイルドカード「?」

レッスン映像

07章07節…[置換]と[書式の削除]/ワイルドカード「?」

(01)今度はすべての「第〇週」を「青い二重下線付き」の「第〇週」に置き換えます。再び[検索と置換]ボックスを出してください。{Ctrl}+{H}でも出せます。

さて前回設定した[置換後の文字列]の書式情報を解除しておきますが、これはカーソルを置いてから[書式の削除]で消せます。

(02)次に「第〇週」を置換する設定を登録します。「〇」の部分にはどんな数字・文字が入ってもよいとします。[検索する文字列]に「第?週」と入力します(「?」は半角)。「?」の部分はどんな文字であってもよいとさせる場合には[ワイルドカードを使用する]をオンにします。すると半角の「?」が「ワイルドカード:任意の1文字」として働くことになります。なお今回は[置換後の文字列]には何も設定しません。

(03)それでは「青い二重下線」を登録します。

(04)「青い二重下線」の設定をしましょう。

(05)[すべて置換]します。

(06)[OK]してから[検索と置換]ボックスを閉じます。

(07)書式の一括設定が完了しました。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません