07章05節…セクション単位で異なるフッターを使う1 – オンライン無料パソコン教室

07章05節…セクション単位で異なるフッターを使う1

レッスン映像

07章05節…セクション単位で異なるフッターを使う1

(01)今度は5~6ページ目のみに「数学」というヘッダーを設置します。

そのため、4ページ目と5ページ目とを「セクション区切り」で区切る必要があります。4ページ目(漢字・読解・作文)の末尾の「改ページ」を削除してください。

(02)5ページ目の内容がせりあがりました。ここでセクションを区切ります。

5ページ目の先頭であった「数学カリキュラム…」の前でセクション区切り付きの改ページを入れてください。

(03)セクション3にてヘッダー編集モードにしましょう。

ここで[前と同じヘッダー/フッター]をオンからオフにします。

(04)ヘッダーセクション3に「28pt・紫字」の「数学」を作成してください。

作成後は[フッター](ページ下部)に移動します。

(05)フッターセクション3に「20pt・青字・MS ゴシック」で、「数学の勉強」と作成してください。作成後はフッターの編集を終了します。

(06)ここで状況を確認します。ヘッダーはよいのですが、フッターにおいてはすべてのセクションに「数学の勉強」が配置されてしまったことがわかります。セクション3だけに配置したかったのですが…。

セクション1~2のフッターを削除するにはどうすればよいのでしょうか。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません