05章03節…宛名ラベル・レイアウトの更新 – オンライン無料パソコン教室 | PCセミナー

05章03節…宛名ラベル・レイアウトの更新

05章03節…宛名ラベル・レイアウトの更新

(01)18名分を出力する前に氏名欄のフォントサイズを大きくしましょう。修正をする場合には左上のセルのみ、変更します。《住所》のあとに1行空け、さらに氏名の行のフォントサイズを16ptにしてください。

(02)現状では1件目のレコードのみしかレイアウト・フォントサイズが変わっていません。左上のセル内を修正したら[複数ラベルに反映]を使います。

(03)すべてのセルに変更が反映されました。ただしこのままでは1ページ分(12人分)しかプリントできません。全員分(18人分)を出力するために差し込みを完了しましょう。

(04)「すべて」にチェックが付いているままOKしてください。

(05)出力が完了しました。「ラベル○」という文書ファイルが作成されました。

この文書は2ページにまたがっています。スクロールしてください。

(06)2ページ目には6件分印刷されるようです。

なお、余った部分にも入力した「〒」や「様」が印字されてしまいます。

(07)不要な部分の行は削除しましょう。

選択して【表ツール・レイアウト】タブから[削除]「行の削除」を使います。

(08)不要な部分がなくなりました。あとはこの出力結果を必要に応じて印刷することになります。確認後はWordを終了しましょう(原本「ラベルシール0」は上書き保存)。