05章01節…単票フォームの作成:基礎 – オンライン無料パソコン教室 | PCセミナー

05章01節…単票フォームの作成:基礎

05章01節…単票フォームの作成:基礎

(01)新しいデータベースファイル「dbf-02-05」を作成してください。作成後は以下のようなテーブル「T店舗マスター」を作成してください。[クリックして追加]は表示されないようにします。

 

(02)また以下のように「T担当者マスター」というテーブルを作成してください。

(03)まず「T店舗マスター」に入力するためのデザインを登録するフォームを作成します。これまでは表形式の[複数のアイテム]ボタンを使ってきました。ここでは[フォーム]ボタンを使用します。これを使うと「一画面に1レコードのみを表示させる『単票フォーム』」が作成されます。画面を大きく使うことができるのです。作ってみましょう。

(04)これが「単票フォーム」の「レイアウトビュー(入力不可・デザインとレイアウト設定用のビュー)」です。左にラベル(項目名)、右にテキストボックスが表示されるレイアウトです。「フォームビュー(レコードの入力と編集用のビュー)」に切り替えましょう。

(05)このように「単票フォーム」では一画面に1件分のレコードしか表示されません。よって画面をゆったり使用することができるのです。さて新しいレコードを追加してみます。画面下のボタンから追加してください。

(06)以下のように6件目のレコードを入力しましょう。入力後はこのフォームを

「F店舗入力01」という名前で保存し、閉じます。