05章06節…コントロール間隔の調整と配置 – オンライン無料パソコン教室 | PCセミナー

05章06節…コントロール間隔の調整と配置

05章06節…コントロール間隔の調整と配置

(01)現在、各コントロール(ラベルとテキストボックス)が適当に並んでいます。これをきれいに整列させてみます。その前に「電話番号」をもう少し下へ移動させましょう。

(02)次に各テキストボックスの上下間隔を均等にしますが、事前に選択が必要です。ドラッグで各テキストボックス同時選択します。その状態で【配置】[サイズ/間隔][上下の間隔を均等にする]をクリックしましょう。各ラベルの間隔もあわせて均等になります。

(03)上下の間隔が均等になりました(最上部/最下部は不変)。次は「新店舗CD」の「ラベル」だけを右へ移動しテキストボックスへ近づけます。「ラベル」コントロールの左上のハンドルをドラッグすればラベルだけが動きます。右へドラッグしましょう。

(04)続けて各ラベルの、右位置を揃えます。選択してから【配置】[配置][右]をクリックしてください。

(05)ラベルの右位置が揃いました。今度はテキストボックス側を左揃えにしましょう。

(06)続けて各テキストボックスの間隔を全体的に狭くしてみます。各テキストボックスを同時選択して[サイズ/間隔][上下の間隔を狭くする]をクリックしてください。

(07)押すたびに、少しずつ間隔が狭くなります。下図は何度か押した結果図です。