03章03節…フォームにイメージを表示させる – オンライン無料パソコン教室 | PCセミナー

03章03節…フォームにイメージを表示させる

03章03節…フォームにイメージを表示させる

(01)登録した写真が「F商品登録」で閲覧できるように設定します。デザインビューで開いてから、[既存のフィールドの追加]でフィールドリストを表示します。その中にある「商品写真」フィールドが画像を登録した添付ファイル型のフィールドでした。

これをフォーム下部までドラッグ・レイアウトしましょう(フォーム下部は拡張する)。

(02)添付ファイル用コントロールが配置されました。フォームビューでチェックしましょう。

(03)セットしたフィールド欄(添付ファイルコントロール)にて、登録した画像が表示されています。確認後は2件目へ移動しましょう。

(04)フォームから画像を登録してみます。「商品写真」の添付ファイルコントロールをクリックし、そこから表示されるクリップマークを使うと登録できます。

(05)[追加]ボタンで登録します。

(06)「yasai-002」を[開く]で登録してください。

(07)OKします。

(08)このようにフォームからも画像ファイルを登録することができます。

フォームでは登録した画像の縮小画像が確認できます。

(09)デザインビューやレイアウトビューを使うと画像部のサイズを拡大することができます。変更後はフォームビューでチェックします。それから上書きして閉じましょう。