02章03節…元号と和暦年の書式記号 – オンライン無料パソコン教室

02章03節…元号と和暦年の書式記号

レッスン映像

02章03節…元号と和暦年の書式記号

(01) 「西暦4桁」の部分を「S52」のように「元号+和暦年」へと変更してみます。

選択して[セルの書式設定]ダイアログを出してください。

(02) 「西暦4桁」は「yyyy」であらわしました。「S」「H」のような「アルファベットの元号付き」は「g」であらわします。また「52」のような「和暦の年」は「e」であらわします。強制2桁なら「ee」です。[種類]を「gee.mm.dd」にしてOKしてください。「/」は「.」に置き換えます。

(03) 和暦で表示されました。さて元号の「g」を「gg」とすると漢字1字の元号になります。変更してみましょう。

(04) 元号を漢字1字に変更します。「g」を「gg」としてOKしてください。

(05) 元号の部分が1文字の漢字で表されました。今度は元号部に「ggg」を使ってみます。[セルの書式設定]ダイアログを出してください。

(06) 「ggg」を日付データに対して使うと、「平成」のような漢字2字の元号が表示されるようになります。「gg」の部分を「ggg」に変更してください。また「.」の代わりに「年・月・日」を入れてみます。

(07) うまくいったようです。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません