02章04節…曜日の書式記号 – オンライン無料パソコン教室

02章04節…曜日の書式記号

レッスン映像

02章04節…曜日の書式記号

(01) C列の日付セル群に「曜日」を表示させてみます。

選択して[セルの書式設定]ダイアログを出してください。

(02) 曜日を表示させる書式記号は「aaa」です。「木」のように漢字1字で曜日が表示されます。現在の日付データのあとで「(木)」のように表示させます。「(aaa)」を追加するのです。以下のように[種類]を変更してください。

(03) 日付データのあとにカッコ付きで曜日を表示させることができました。

なお「日付」を表示させずに「曜日」だけを表示させることもできます。

選択して[セルの書式設定]ダイアログを出してください。

(04) [種類]を「(aaa)」だけにしてしまいましょう。日付データは隠れて見えなくなります。

(05) うまくいったようです。なお[日付]データは消えたわけではありません。

隠れているだけです。数式バーを見れば日付データが残っていることがわかります。

確認後は[元に戻す]ボタンで元の状態に戻し和暦を含む日付・曜日データが表示されるようにしてください。

(06) 8行目で名前と日付の入力テストをしてください。

日付は「yy/m/d」「ge/m/d」「ge.m.d」など様々な形式で入力できます。

(07) 入力した日付データを数式バーで確認します。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません