05章03節…色を使った並べ替え – オンライン無料パソコン教室

05章03節…色を使った並べ替え

レッスン映像

05章03節…色を使った並べ替え

(01) セルC14(山下さん)・C19(須藤さん)・C22(片岡さん)のフォント色を「緑」にしてください。

(02) 特定の色が設定されているセルを、リストの「上」あるいは「下」へ移動させる並べ替えが可能です。リスト内をアクティブにして[並べ替え]ダイアログを出します。

(03) すでに記憶されている並べ替えデータを事前に削除する必要があります。

一番下の優先キーデータをクリックして、[レベルの削除]をクリックしてください。

(04) 第三優先キーに関する情報が削除されました。残り2つの優先キー情報も削除します。

(05) すべての条件が消えました。新しい条件を設定します。

[レベルの追加]をクリックしてください。

(06) [最優先されるキー]は「姓」にします。また[並べ替えのキー]を「値」から「フォントの色」に変えます。こうすれば特別なフォント色が設定されているレコードを上や下に集めることができるのです。あとは[順序]を「緑」「上」にします。

(07) 第二優先キーは「会員番号」としOKします。

(08) [姓]のフォントの色が「緑」であるレコードを上に集めることができました。

それ以外においては[会員番号]の昇順となっています。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません