05章02節…[ユーザー設定の並べ替え]を使う – オンライン無料パソコン教室

05章02節…[ユーザー設定の並べ替え]を使う

レッスン映像

05章02節…[ユーザー設定の並べ替え]を使う

(01) 複数のキーを使って並べ替える際には、次に学習する[並べ替え]ダイアログボックスを使ったほうがわかりやすく設定できます。ここでは「1.性別」「2.会場」「3.会員番号」という優先順序で並べ替えをしてみます。リスト内のセルを適当に「ひとつだけ」アクティブにし【データ】タブから「並べ替え」をクリックしてください。

(02) [並べ替え]ダイアログが表示されました。[最優先されるキー]は「性別」にします。

あとは以下の通り(値/昇順)とします。

続けて第二優先キーを設定するために[レベルの追加]ボタンをクリックします。

(03) 2行目に第二優先キーを指定します。「会場」にしてください。

続けて第三優先キーを設定するために[レベルの追加]をクリックします。

(04) 3行目に第三優先キーを指定します。「会員番号」にしてください。

すべて「昇順」です。設定後はOKします。

(05) 並べ替えが完了しました。

「1.性別」「2.会場」「3.会員番号」という優先順序で並んでいます。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません