07章08節…ユーザー設定リスト順に並べ替える – オンライン無料パソコン教室

07章08節…ユーザー設定リスト順に並べ替える

レッスン映像

07章08節…ユーザー設定リスト順に並べ替える

(01) セルB2:E16のリストを[会場]の「昇順」で並べ替える予定です。

その前にD列の[ふりがな]情報をチェックしましょう。何も登録されていないことが確認できます。Excel以外のアプリで入力されたデータには[ふりがな]情報がありません。

確認後は[ふりがなの表示/非表示]はオフにします。

(02) それでは並べ替えをします。D列のセルひとつをアクティブにして[昇順]にします。

(03) [会場]の「昇順」となりました。ただし完全な「あいうえお順」とはなっていません。D列にはふりがな情報がありませんでした。その場合は「音読み順」となります。

(04) 次は「群馬,千葉,山梨,静岡,愛知」の変則的な順で並べ替えます。数値順や五十音順以外の順で並べ替えることもできるのです。変則的な順番で並べ替えをする際は、その順番を「ユーザー設定リスト」へ登録する必要があります。ここでは登録の前に、並べる順番をL列に記述しましょう。それからL2:M7のリストを[番号]の「昇順」で並べ替えます。並べ替え後は[ユーザー設定リスト]管理画面を表示してください。

(05) [リストの取り込み元範囲]にセルM3:M7を指定してから[インポート]してください。

(06) 新しい連続データが登録されました。この連続データを使用した並べ替えができます。この画面はOKしましょう([Excelのオプション]でもOKする)。

(07) [並べ替え]ダイアログボックスを使うと、ユーザー設定リストで指定した順番での並べ替えが可能になります。リスト内のセルをひとつアクティブにした状態で[並べ替え]をクリックします。

(08) 「会場」「値」で並べ替えをします。ただし[順序]は「ユーザー設定リスト」とします。

(09) 一覧から「群馬,千葉,山梨,静岡,愛知」を選択しOKします。

(10) [順序]が「群馬,千葉,山梨,静岡,愛知」になりました。OKします。

(11) レコード(各人のデータ)が、「群馬,千葉,山梨,静岡,愛知」の順で並べ替えられました。並べ替え後は登録したユーザー設定リストを削除してください。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません