10章06節…クイックアクセスツールバーにマクロを割り当てる – オンライン無料パソコン教室

10章06節…クイックアクセスツールバーにマクロを割り当てる

レッスン映像

10章06節…クイックアクセスツールバーにマクロを割り当てる

(01)クイックアクセスツールバーにマクロ「選択範囲緑色」を割り当てます。マクロを選んで割り当てることができるのです。[クイックアクセスツールバーのユーザー設定]から「その他のコマンド」をクリックします。

(02)[クイックアクセスツールバーのユーザー設定]を、このファイルである「マクロの練習.xlsmに適用」にします。「すべてのドキュメントに適用」だと、作成したボタンが常に表示されることになります。それから[コマンドの選択]を「マクロ」にします。するとマクロ一覧が表示されるので、そこから「選択範囲緑色」を選択して[追加]します。

(03)追加するボタンの形状を変更します。

「選択範囲緑色」を選んだ状態で[変更]をクリックします。

(04)ボタンの形状が選択できます。「緑四角形」マークを選んでOK・OKします。

(05)セルB7:C13を選択してから、クイックアクセスツールバーより[選択範囲緑色]ボタンを押しましょう。

(06)クイックアクセスツールバーからもマクロが実行できるのです。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません