05章04節…復習・AVERAGEIF・SUMIF関数/ワイルドカードの利用 – オンライン無料パソコン教室

05章04節…復習・AVERAGEIF・SUMIF関数/ワイルドカードの利用

レッスン映像

05章04節…復習・AVERAGEIF・SUMIF関数/ワイルドカードの利用

(01)「クラスが『S』で始まる」レコードの「平均レート」をL12に算出します。条件に適合するレコードの平均値を算出するには「AVEREGEIF」関数を用いました。関数の作成を開始してください。

(02)「F列の値がセルK12の値から始まる」レコードを検索し、各G列の値を平均させます。[範囲]は「F3:F20」、[条件]は「K12&”*”」とします。

[条件]において「範囲内の値がセル○○で始まる」は「セル名&”*”」と表記しました。

また[平均対象範囲]は「G3:G20」とします。

(03)[範囲][平均対象範囲]に対して絶対参照の設定をしてからOKします。

(04)L12の式をL14までコピーしましょう。「F列の『クラス』がK列の文字で始まる」レコードの「レート・平均値」を算出しました。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません