07章01節…ハイパーリンクの設定・再生して確認 – Online無料パソコン教室

07章01節…ハイパーリンクの設定・再生して確認

07章01節…ハイパーリンクの設定・再生して確認

(01)以下のような9枚のスライド群を作成してください。なお[表スタイルのオプション]においては「タイトル行」をオフにし「最初の列」「縞模様(行)」をオンにしています。

フッターのページ番号のサイズは「24」ptです。

(1枚目)

(2枚目)

(3枚目)

(4枚目)

(5枚目)

(6枚目)

(7枚目)

(8枚目)

(9枚目)

(02)3枚目のスライドにある「Standardプラン」をクリックしたら6枚目のスライドへ移動するように設定します。ある部分をクリックしたら、指定した他のスライドに画面が切り替わるようにする設定が[ハイパーリンク]です。選択してから【挿入】タブを使い[ハイパーリンク]の設定をします。行を選択する際には、行頭記号をクリックします。

(03)同じファイルの中の別のスライドを移動先として指定する際には[リンク先]を「このドキュメント内」とします。そのあとスライド6を指定しOKしてください。

(04)ハイパーリンクを設定した個所は色付きになり下線が設定されます。

ハイパーリンクは再生中に機能します。

スライドショーを実行して3枚目のスライドを表示してください。

(05)実行中に、3枚目のスライドのハイパーリンク文字をクリックしましょう。

マウスの形が指型になっています。

(06)スライド6に移動しました。

ハイパーリンクの確認が終わったので一旦スライドショーを終了させてください。

スライド内で右クリックしてから[スライドショーの終了]をクリックします。

(07)今度はハイパーリンクの設定を解除します。

ハイパーリンクの個所で右クリックし[ハイパーリンクの削除]をクリックします。

(08)ハイパーリンクが解除されました。

(09)それでは「Lightプラン」をクリックしたらスライド4へ移動するようにハイパーリンクを設定してください。

続けて「Standardプラン」をクリックしたらスライド6へ、「Ultraプラン」をクリックしたらスライド8へ移動するようにハイパーリンクを設定してください。