06章06節…文書全体にページ設定 – Online無料パソコン教室

06章06節…文書全体にページ設定

06章06節…文書全体にページ設定

(01)すべてのセクションの用紙サイズを「A5」にする予定です。

セクション2にカーソルを合わせてサイズを「A5」にしてみましょう。

(02)しかし[サイズ]から「A5」を選択してしまうとカーソルを置いたセクションのみが変わってしまいます。一旦、元に戻してください。

(03)セクション区切りがあるにも関わらず、文書全体に対してページ設定を変更させる際には[ページ設定]ダイアログを使う必要があります。今回は[サイズ][その他の用紙サイズ]からダイアログボックスを出します。

(04)[用紙サイズ]を「A5」とします。ただしOKする前に[設定対象]を「このセクション」から「文書全体」にします。この操作で、すべてのセクション(文書全体)に対してページ設定を反映させることができます。設定後はOKしましょう。

(05)すべてのセクションにおいて「A5」への変更がなされました。他のページ設定関連でも、すべてのセクションに対して実行する際には[設定対象]を「このセクション⇒文書全体」にする必要があります。完成後はファイルを閉じましょう(必要に応じて保存)。