06章05節…その他のページ設定とセクション – オンライン無料パソコン教室

06章05節…その他のページ設定とセクション

レッスン映像

06章05節…その他のページ設定とセクション

(01)1ページ目のみを縦書きにします。1ページ目と2ページ目との間には[セクション区切り]が入っているので、1ページ目はセクションとしてすでに独立しています。カーソルを置いて【レイアウト】タブから[文字列の方向]をクリックしてください。

(02)「縦書き」にします。

(03)セクション1(1ページ目)のみが縦書きになりました。

(04)このようにすべてのページレイアウト・ページ設定関連の命令はセクション単位でなされるのです。今度はセクション3(4~5ページ目)の内容を、ページの中で垂直方向に中央寄せになるよう設定します。

カーソルを合わせて[ページ設定]をクリックしてください。

(05)【その他】タブで[垂直方向の配置]を「中央寄せ」にします。

また自動的に[設定対象]が「このセクション」になっていることを確認しておきます。準備が整ったらOKしましょう。

(06)セクション3(4~5ページ目)のみ、内容が垂直方向に中央寄せとなりました。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません