07章06節…セクション単位で異なるフッターを使う2 – オンライン無料パソコン教室 | PCセミナー

07章06節…セクション単位で異なるフッターを使う2

07章06節…セクション単位で異なるフッターを使う2

(01)セクション3だけはフッターを残し、セクション1~2のみフッターを削除する予定です。しかしそのまま削除してしまうと、セクション3のフッターも削除されてしまいます。セクション3のフッターの[前と同じ]を解除していないからです。ヘッダーでは解除済みですが、フッターでは解除していません。[前と同じ]は、ヘッダーとフッターで別個に解除する必要があるのです。

まずフッター編集モードにします。「フッターセクション3」で[前と同じヘッダー/フッター]を解除します。そうすればセクション1~2のフッターを削除しても、セクション3のフッターは影響を受けないはずです。解除しましょう。

(02)消すのはセクション2以前のフッターです。

[前へ]ボタンを使いセクション2のフッターに移動してください。

(03)「フッターセクション2」へ移動しました。このフッターを削除してください。

なお「フッターセクション2」では[前と同じ]を解除していないので「フッターセクション1」も同時に削除されます。「フッターセクション3」は削除されません。

削除後はフッターを閉じます。

(04)全体を確認しましょう。

セクション3のフッターのみ残り、セクション1~2のフッターは削除されました。