04章03節…の効果 – Online無料パソコン教室

04章03節…<次の段落と分離しない><段落を分割しない>の効果

04章03節…<次の段落と分離しない><段落を分割しない>の効果

(01)さてこの「名簿(ディレクトリ)」の出力結果上で、1~2ページ目の境目の状態をチェックしょう。意図していない個所で切れてしまっていることがわかります。輪島さんのレコードがページ途中で切れてしまっているのです。各人のデータは複数のページにまたがらないようにしたほうが見栄えが良いでしょう。原本を修正して出力しなおします。原本に戻ってください。

(02)出力後に、表内でページが分割しないよう設定します。

表内を選択して「次の段落と分離しない」「段落を分割しない」という設定をします。

選択して【ホーム】タブの[段落]ボタンをクリックしてください。

(03)【改ページと改行】タブにある[次の段落と分離しない][段落を分割しない]にチェックを入れ、OKしましょう。

(04)この設定をした段落の先頭には「▪」が表示されますが、この記号は印字されないので気にする必要はありません。それでは再出力してください。

(05)「すべて」にチェックが付いているままOKしてください。

(06)新しい出力結果が表示されました。出力結果の1~2ページ目の境目を見てみましょう。輪島さんのレコードが1ページ目に収まりきらなかったので、すべて2ページ目に送られました。このように<次の段落と分離しない><段落を分割しない>を使えば、意図しない場所でページが切れてしまうことを避けられます。

確認後は原本ファイルに戻ってください。