06章06節…アイテムのレコード数(件数) – オンライン無料パソコン教室

06章06節…アイテムのレコード数(件数)

06章06節…アイテムのレコード数(件数)

(01)「Q家賃リスト」内で、各棟はそれぞれ何レコードあるのかを調べるクエリを作成します。レコード数を調べる際にはアイテムリストを出したあとに、集計用に適当なフィールドをセットします(何でもよい)。さらにそこの[集計]行で「カウント」を指定するのです。「部屋番号」でやってみましょう。

(02)レコード数を調べる際には、どのフィールドをカウント用に使ってもよいのです。最後に、カウント用のフィールドの名前を「部屋数」にしてクエリを実行してください。

(03)「Q家賃リスト」において、各棟は何件あるのかが調べられました。このクエリは

「Q部屋数-棟別」という名前で保存しましょう。

(04)続けて「Q家賃リスト」における各[間取り]のレコード数を調べるクエリを作成し、実行してください。カウント用のフィールド名は「部屋数」とします。

(05)各間取りは何件あるのか、が調べられました。このクエリは「Q部屋数-間取り別」という名前で保存してください。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません