02章04節…フィールドの追加・場所の移動・特殊なデータ型…Yes/No型 – オンライン無料パソコン教室 | PCセミナー

02章04節…フィールドの追加・場所の移動・特殊なデータ型…Yes/No型

02章04節…フィールドの追加・場所の移動・特殊なデータ型…Yes/No型

(01)[備考]の右に、チェックボックス型( )のフィールド・[納品]を作成します。このタイプのフィールドはExcelでは作れませんが、Accessでは作成できるのです。

「T販売状況」のタブで右クリックし、デザインビューに切り替えてください。

(02)最下部に「納品」フィールドを登録します。チェックボックス型のデータ型は「Yes/No型」です。登録してください。設定後は上書き保存しデータシートビューで確認します。

(03)チェックボックス型の[納品]フィールドが作成されました。2件目と3件目の[納品]にクリックでチェックを入れてください。チェック後はデザインビューに戻します。

(04)「納品」を「定価」の上(前)に移動させます。

セレクターをクリックして「納品」を選択します。

そのままセレクターを上へドラッグして「定価」の上(前)へ移動してください。

(05)テーブルデザインの変更が完了しました。

[上書き保存]してからデータシートビューへ切り替えましょう。

(06)新しいレコードを入力してください。さて[納品]欄ですがアクティブになったら[スペースキー]を押せばチェックをオンにできます。やってみましょう。

(07)チェックが入りました。続けて「840・0.15・6・バイク便」と入力してください。

入力後はこのテーブルを閉じます。