07章02節…レイアウトとして登録/表形式 – オンライン無料パソコン教室

07章02節…レイアウトとして登録/表形式

07章02節…レイアウトとして登録/表形式

(01)「R売上明細01」をデザインビューで開きます。さて[日付]の列を選択し、[処理ID]の左へ移動させたいのですが【配置】タブの[列の選択]が使用できません。したがって列単位での移動ができません。ウィザードで作成した表形式のレポートにおいて、列単位での利用を可能にするには表全体をレイアウトとして登録する必要があるのです。

(02)上部がラベルで、下側にテキストボックスがあるレイアウトを認識させるには、ラベルとテキストボックスを選択して【配置】[表形式]を使います。

(03)[表形式]としてラベル/テキストボックスを認識させると、列単位での移動ができるようになります。範囲選択を解除した後、「日付」のラベルをクリックしてから[列の選択]をします。それから輪郭をドラッグして「処理ID」の左へ移動させてください。

(04)[表形式]で認識させると「列単位」の移動ができるようになります。なお「左にラベル・右にテキストボックス」の形式のレイアウトで行単位(上下単位)の移動を可能にする場合には[集合形式]として認識させます。ここでラベルとテキストボックスの枠線の色を「青」としてください。

(05)印刷プレビューをして状況を確認しましょう。

確認後は「R売上明細01」を上書き保存します。

広告ブロックブラウザーではコンテンツが表示できません